京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

京都地下鉄【丸太町】周辺の環境は?病院は?住みやすさは?まとめ!

      2018/05/20

お仕事や就学、ご結婚などで、京都に居を構えようとお考えの方に向けて、今回は京都市営地下鉄(烏丸線)にある『丸太町駅』周辺についての環境や雰囲気、住みやすさなどをご紹介してみようと思います。

実際に京都地下鉄『丸太町』周辺に住まれたことのある知人達の声を基に、京都生まれ京都育ちの私の私見も交えて、わかりやすくまとめてみましたので、ぜひ最後までお読みください。


京都地下鉄【丸太町駅】とは?

京都市営地下鉄(烏丸線)の【丸太町駅】は、烏丸通と丸太町通が交差する所にあります。丸太町通より南側は中京区(なかぎょうく)、北側は上京区(かみぎょうく)という行政区となります。

丸太町通を境にして区が変わるため、物件選びの際には注意が必要です。どちらの区も大変人気のエリアとなりますが、小学校や中学校の校区も中京区と上京区では、同じ丸太町駅の周辺といえども、通える学校が異なってきます。

そして、基本的には駐車場代やマンションの家賃、地価などにおいて中京区の方が上京区よりも少し割高になることが多いです。ですので、京都市営地下鉄【丸太町駅】は中京区の最北端、上京区の最南端に位置するということを、ここでは把握しておいてください。

また、注意しておいて欲しいのが【丸太町駅】は京都市営地下鉄の駅名となることです。私鉄の京阪電車にも昔は【丸太町】という駅がありました。現在では紛らわしいので、京阪電車の丸太町駅は【神宮丸太町(じんぐう まるたまち)】という駅名に名称変更されています。

地下鉄【丸太町】と京阪電車【神宮丸太町】では、同じ丸太町という名称が入っていますが、かなりエリアが異なる場所となります。京阪電車の神宮丸太町駅は、川端通と丸太町通が交差する所になりますので、今回ご紹介している地下鉄【丸太町】から徒歩で東に向かって30分くらいかかります。行政区も左京区(さきょうく)となりますので、まったく違った場所だということも認識しておいてください。



【丸太町駅】周辺のメリットは?

京都御所が間近にある!

丸太町駅の北東側には緑豊かな京都御所があります。春には梅や桜、秋には紅葉やイチョウなどが綺麗な名所として有名です。御所の中は車の通行が禁じられていますので、週末には小さなお子さんを連れてピクニックをしたり、デート、ランニング、ウォーキングなどを楽しむ方々も多いです。

大きな病院がある!

丸太町駅から西に向かうと京都第二赤十字病院が近くにあり、徒歩でも5分くらいです。京都では京大病院や京都府立医科大病院などに次ぐ、大きな総合病院の1つとなるので、お身体に何かあった時でも安心です。また個人クリニックも多く、歯科、皮膚科、ペインクリニック、整体院、カイロプラクティック院、整骨院なども駅近くにあります。

スーパーもあり便利!

駅近くにはフレスコという京都に本社があるスーパーがあり、24時間営業されていますので大変便利です。また、丸太町駅から徒歩10分くらいの所(堀川丸太町)にはイズミヤという大型スーパーもあります。こちらの店舗も深夜24時まで営業されていますので、残業の多い社会人の方や学生さんにとっても有難いです。



治安が良いので安心!

丸太町駅の周辺には、京都を司る京都府庁や京都府警本部、消防署、裁判所といったようなお役所も多数あります。そのため、パトカーや警察車両もよく行き来しているエリアとなりますので、それが抑止力となるのか、あまり大きな犯罪や事件が起こらない地域として有名です。ですので、女性の一人暮らしや小さなお子さんがいらっしゃるご家庭でも、とても治安が良く安全なエリアだと言えます。

人気の小学校エリア!

丸太町駅の周辺エリアでは、人気の公立小学校にも通える校区となります。丸太町駅から南側および東側の校区でしたら、京都でも一番人気の高い『御所南小学校』に通えます。わざわざ他の行政区から越境通学される程、御所南小学校は人気を集めていることで有名です。昔は富有小学校という校名でしたが、統合を重ねて竹間富有小学校→御所南小学校へと改名され、今では分校(御所東小学校)ができるほどのマンモス校となっています。

また、丸太町駅から西北側では新町小学校という校区になり、こちらの学校も人気の公立小学校となります。私立校でしたら平安女学院中学・高等学校という歴史の古い女子校があったり、大学では同志社大学、同志社女子大学へも自転車で10分くらい(地下鉄なら2分)という距離ですので、下宿される学生さんにもオススメです。




金融機関が充実している!

丸太町駅周辺の丸太町通沿いには、多数の銀行があります。滋賀銀行、京都銀行、京都中央信用金庫、京都信用金庫など、京都で有名な地銀はすべて揃っていますので、とても便利です。また、丸太町通から少し北側には京都府庁があるのですが、その近くには郵便局(ゆうちょ銀行)もあります。すべての金融機関が徒歩圏内ですので、銀行間での引き出し・預け入れなども簡単に終わります。

 

【丸太町駅】周辺のデメリットは?

・大型ドラッグストアがない

・緊急車両のサイレンが多い

・ラッシュ時はコンビニが混む

丸太町駅の周辺に住むことで起こりえるデメリットとしては、上記の3つくらいでしょうか。

この記事を書いている現在では、大型のドラッグストアが丸太町駅の周辺には有りません。大きな病院や個人クリニックが多いため、調剤薬局は多数あるのですが、生活用品(シャンプー、リンス、ボディーソープ、整髪剤など)を買うには、ドラッグストアがあればいいなぁと思います。

また、先程もご紹介したように丸太町周辺には、京都府警、消防署、第二赤十字病院などもあるため、パトカーや救急車、消防車などが行き来します。そのため、緊急車両のサイレン音が気になるという方もおられるのではないでしょうか。

そして、京都府庁の役人さんや平安女学院の学生さんなど、朝の通勤・通学ラッシュ時にはコンビニで列になっている風景をよく見かけます。日中やその他の時間帯では何の問題もありませんが・・。



まとめ

今回は京都でお住まいをお探しの方に向けて、京都市営地下鉄(烏丸線)にある【丸太町駅】周辺についての情報をご紹介させていただきました。

中京区と上京区の境目となる丸太町は、自転車があればどこにでも行きやすい立地です。また地下鉄に乗るとビジネス街の【烏丸御池駅】や繁華街もある【四条駅】などへも数分で行けますので、大変便利です。

今回の記事が、家をお探しの方々とって何かのお役に立てれば幸いです、最後までお読みいただき、ありがとうございました。



 - 京都の住まい・環境