【大谷高校】コースは?進路は?クラブは?学費は?気になるまとめ!
2023/10/18
-----------
京都の東山区にある大谷高等学校。同じ敷地内には附属の中学校(※)も併設し、毎年3,000人を超える受験者数を誇る、京都で人気がある共学の私立校の1つです。【※大谷中学の詳細まとめ記事はこちら】
昔からクラブ活動も盛んな高校として、文武両道にバランスのとれた生徒さんが多いと評判があります。
(公式サイトの紹介動画↓)
毎年、受験者数が多い(専願・併願を含む)人気のある大谷高校。今回は京都の大谷高校に受験しようとお考えの方に向けて、大谷高校についての魅力やコース、進路、クラブなど。気になる情報を実際に通われていた卒業生や、地元の京都人である私の視点も交えて、色々とまとめてみました。ぜひ続きをお読みください。
大谷高校の気になるコースは?
この記事を書いている現在では、大谷高校は3つのコースが用意されています。
【加筆】>>2019年よりバタビアコース・グローバルクラスが追加されます。
バタビアコース マスタークラス
このクラスは、バタビア(特進)コースの中でも国公立大学への進学を念頭に置いた、いわゆる超特進クラスとなります。
国公立大学への受験に対応した大谷独自のカリキュラムが組まれており、高校2年生の終了時には高校課程をすべて修了させ、残りの高校3年生の1年間で志望校合格に向けて、ハイレベルな学習が行われます。
将来を視野に入れた自主的な学習姿勢を、生徒一人ひとりに身につけさせ、難関の国公立大学入試に対応できる実力を養うクラスです。
※昨年度では2クラス編成で合計45名の生徒さんが入学されました
バタビアコース コアクラス
このクラスは、一般的に他校で言われるところの特進コースとなります。
難関の有名私立大学とされる同志社・立命館・関西大学・関西学院や、京産大・近畿大学・甲南・龍谷大学などへの進学を見据えたコースとなり、一人ひとりの進路に適した学習を進められるのが、このクラスの特徴です。
基礎学力・得意科目の強化・苦手科目の克服など、バランスよく学べるカリキュラム編成になっています。
※昨年度では4クラス編成で合計146名の生徒さんが入学されました
インテグラルコース
このコースは進学コースと称され、他校で呼ばれる普通科に該当するコースとなります。
勉学とクラブ活動を両立させながらも、進路の実現と学校生活を楽しく充実できるという、大谷の中で最も人気のあるコースです。
このコースに在学される生徒さんには、他のコースよりも優先的に大学の指定校推薦枠の権利を与えてもらえます。そのことにより、クラブ活動への加入率は約85%という驚異的な数字を誇りながらも、日ごろの定期テストをきちんと抑えておけば、ほとんどの生徒さんが大学に進学できます。
※昨年度では6クラス編成で合計248名の生徒さんが入学されました。
大谷高校の気になる進路&進学率は?
大谷高校の公式発表による昨年度データを基に、各コース別に進路や大学への進学率をまとめてみました。
■バタビア(マスター)の進学率
・国公立大学:61.4%
・関関同立(※1):5.3%
・産近甲龍(※2):5.3%
・その他の私大:12.3%
・進学準備(浪人):14%
・就職:1.7%
—————
(※1)
関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学の略称
(※2)
京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学の略称
■バタビア(コア)の進学率
・国公立大学:9.4%
・関関同立:13.2%
・産近甲龍:22.6%
・その他の私大:40.3%
・進学準備(浪人):10.1%
・就職、専門学校など:4.4%
■インテグラルコースの進学率
・国公立大学:0.9%
・関関同立:12.2%
・産近甲龍:15.8%
・その他の私大:48.2%
・進学準備(浪人):3.9%
・就職、専門学校など:19%
大谷高校のクラブ活動は?
大谷高校には、アスリートの育成に特化したようなスポーツ専門のようなコースはありません。
しかしながら大谷は、あらゆるスポーツが強い高校として、京都では知られています。そういう意味では、文武両道を正当に実施されてる学校として評判が高いです。
それでは、大谷高校のクラブ活動をご紹介していきます。
【指定クラブ】
硬式野球部・サッカー部・男子バレーボール部・男子バスケットボール部・女子ハンドボール部
(※注)
これらのクラブは、特に学校が強化されているクラブとなります。毎年、決められた枠で推薦入学される生徒もいます。また授業カリキュラムの特性上、これらのクラブには入部できないコース・クラスもあります。
【体育系】
陸上部・陸上ホッケー部・女子バレーボール部・剣道部・柔道部・スキー部・テニス部・水球部・女子バスケットボール部・卓球部・バドミントン部
【文化系】
放送部・吹奏楽部・科学部・文芸部・マルチメディア部・軽音楽部・コーラス部・美術部・写真部・歴史研究部・茶道部・GSI部・華道部・韓国言語 文化部・演劇部・ボランティア部など
大谷高校の気になる学費は?
参考までに、昨年度の情報を基に、大谷高校の第1学年にかかる学費の概算をご紹介します。
・入試料:約20,000円
・入学金:約140,000円
・授業料:約552,000円
・その他:約180,000円
合計 約892,000円
【追記】>>気になる他校の学費と比べるページ
大谷高校へのアクセスは?
最後に、大谷高校へのアクセスをご紹介します。
■所在地
京都市東山区今熊野池田町12
■アクセス
京阪電車・JR『東福寺』より徒歩5分
市バス202、207、208『今熊野』よりスグ
まとめ
いかがだったでしょうか?今回は京都の私立 大谷高校についての情報をまとめてみました。
大谷高校への受験をお考えのみなさん、ぜひ参考にしてみてください。また必ず大谷高校の公式サイトにも目を通されて、最新の情報や詳細をご確認くださいませ。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【PR】>>大谷高校の過去問集を見る
【あわせて読まれている記事】