京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【華頂女子高校】特色は?進路は?提携大学は?学費は?気になるまとめ!

      2018/05/21

京都の東山区にある私立 華頂女子高校。紅葉で有名な知恩院のすぐそばにある、緑豊かで閑静な学習環境です。

同じ敷地内には、京都華頂大学・短期大学も併設しています。2016年までは附属の中学校もありましたが、入学者の定員割れが続き、2017年度からは中学部の募集は廃止されました。

京都で歴史の古い女子校の1つである華頂女子高校。今後、人気回復に向けてどのような手を打たれていくのか?注目を集めています。

今回は地元の京都人である私の視点も交えて、華頂女子高校についての気になる評判や進路、学費などの情報を色々とまとめてみました。受験をお考えの方に、お役に立てれば幸いです。ぜひ続きをお読みください。


華頂女子高校の特色&進路は?

仏教精神に基づく人間教育

浄土宗の法然上人の仏教精神に基づいた教育方針をもち『生命の尊さを深く理解し、素直に感謝できる社会人を育成すること』に力を注がれています。

宗教行事や宗教の授業を通して、自分はもとより、他者への思いやりをもつことができる人物、そして人に感謝できる心を育てられています。

 

提携大学&内部推薦による進路は?

華頂女子高校では、内部推薦によって京都華頂大学、および華頂短期大学への進学が可能です。また同じ仏教の宗派(浄土宗)である佛教大学への提携もされており、内部進学として進学ができます。

これらの大学や短大は、関・関・同・立(関西大学、関西学院、同志社立命館)のような、就職活動にも有利とされる、いわゆる有名私立大学ではありませんが、女性に人気の高い資格や、医療系の国家資格の取得を、目指すことができる大学として人気や評判が高いです。

それでは、京都華頂大学・短期大学、佛教大学で取得を目指すことができる主な資格や学科を、簡単にご紹介します。

■京都華頂大学

現代家政学科

この学科では、小学校教諭・幼稚園教諭・保育士・中学と高校(家庭科)の教諭などの資格取得を目指します。

食物栄養学科

この学科では、管理栄養士・栄養士・栄養教諭などの資格取得を目指します。

 

■華頂短期大学

幼児教育学科

この学科では、幼稚園教諭(二種免許)・保育士資格を目指します。

 

■佛教大学

教育学科

この学科では、幼稚園教諭・小学校教諭・中学校(社会科)教諭・中学高校(数学)教諭・特別支援学校教諭などの資格取得を目指せます。

臨床心理学科

臨床心理士(大学院への進学が必要)・中学校(社会科)教諭・高校(公民)教諭・特別支援学校教諭などの資格取得を目指せます。

保健医療技術学部

この学部では、理学療法士・作業療法士・看護師を目指す3つの学科に分かれて、それぞれの資格取得を目指します。

このように、女性が社会で活躍できるための資格や、手に職をつけるために充実したカリキュラムをもつ大学に内部進学できる。というのは女性にとって大変メリットがあるかと思います。

とてもよく考えられた連携システムですね!




仏教系では希少となった京都の女子校!

京都の仏教系の私立では、時代の流れや少子化によって、ずいぶんと共学化されてきています。

その中でも、華頂女子高校は京都では残り少なくなった、歴史の古い仏教系の女子校の1つです(他校では、京都女子高校と京都光華高校のみ)。

女子校らしく、華道や茶道の作法が学べる授業も組まれており、女性としての心と力を身につける教育がなされています。

 

華頂女子高校の気になる学費は?

参考までに、昨年度の情報を基に、華頂女子高校の第1学年にかかる学費の概算をご紹介します。

・入試料:約20,000円

・入学金:約90,000円

・入学時諸費:約30,000円

・授業料:約540,000円

・その他:約168,000円

合計 約848,000円

【追記】>>気になる他校の学費と比べるページ



華頂女子高校へのアクセスは?

最後に、華頂女子高校へのアクセスをご紹介します。

■所在地

京都府京都市東山区林下町3-456

■アクセス

地下鉄(東西線)『東山』より徒歩5分

京阪電車『三条』より徒歩10分

 

まとめ





いかがだったでしょうか?今回は私立 華頂女子高校についての情報をまとめてみました。

華頂女子高校への受験をお考えのみなさん、ぜひ参考にしてみてください。また必ず華頂女子高等学校の公式サイトにも目を通されて、最新の情報や詳細をご確認くださいませ。

またよろしければ、あわせて読まれている関連記事も、ぜひご覧ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【あわせて読まれている記事】

京都で人気【子ども専門】脱毛サロン

京都私立高校オープンキャンパス2018

男子校と女子校の魅力とは?まとめ!

京都の内部生あるある!その実態とは?

同志社と立命館の徹底比較!どっち?

京都私立高校2018入試情報まとめ!

京都の私立高校の学費ランキング!

私立高校入試相談会@メルパルク京都

京都のスポーツ強豪校は?まとめ

京都で高校サッカーの強豪校は?まとめ!

京都の高校バレーの強豪校は?まとめ!

京都でスキー部のある学校は?まとめ!

大谷高校の評判&特色は?まとめ

京都外大西高校の評判&特色は?まとめ

京都学園高校の評判&特色は?まとめ

京都成章高校の評判は?学費は?まとめ

京都橘高校の評判&特色は?まとめ

 - 高校