京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【京都の看護系大学】看護師になれる大学は?学費は?偏差値は?

   

学生のまち京都。と呼ばれるくらい、京都には多数の大学があります。その中でも看護師を目指すことができる京都の大学を今回はピックアップしていきます。

看護系大学でかかる学費や偏差値なども詳しくご紹介しますので、将来、看護師になりたい!とお考えの学生さん、およびその親御さまはぜひ最後までお読みください。


看護師になるには?

看護師になるには、文部科学大臣指定の看護学部(学科)がある大学や短大、または厚生労働大臣指定の養成校(専門学校など)を卒業し、最終学年の2月に行われる看護師国家試験に合格しなければなりません。

短大や看護師養成校(専門学校など)は基本的には3年制、大学では4年制で看護師になるための教育や実習が行われます。どちらの場合でも同じ正看護師の受験資格は取得できますが、4年制の大学では看護系の専門分野以外にも、いわゆる他大学で言うところの一般教養も学ぶことができます。

病院によって基準はまちまちですが、一般的には病院就職した際、専門学校卒よりも4年制の大学卒の方が看護師長などの役職に就いたり、出世しやすいという話はよく聞きます(これは一般企業でも大卒の方が優遇されるのと同じです)。

今回の記事では、京都の4年制で看護学部(学科)がある大学をご紹介していきます。国公立大学、私立大学の違いによって、学費や偏差値も随分と変わります。あなたに合った看護系の大学を見つけてください!

 

京都大学(国立)

京都大学で看護師を目指せる学部は、『医学部 人間健康科学科 先端看護科学コース』になります。ですので、最終学歴としては『京都大学 医学部卒』と名乗ることができます。

(偏差値)62.5

(入学金)282,000円

(年間授業料)535,800円

※この記事を書いている現在の情報です

>>>京都大学の公式サイト

>>>京都大学の過去問を見る

 

京都府立医科大学(公立)

京都府立医科大学で看護師を目指せる学部は、『医学部 看護学科』になります。先の京都大学と同様に、京都府立医科大学でも医学部卒業という肩書を名乗ることができます。

(偏差値)52.5

(入学金)

京都府内在住者:169,200円

京都府外在住者:282,000円

(年間授業料)535,800円

※この記事を書いている現在の情報です

>>>京都府立医科大学の公式サイト

>>>京都府立医科大学の過去問を見る




同志社女子大学(私立女子大)

同志社女子大学で看護師を目指せる学部は、『看護学部 看護学科』になります。同志社女子大学のキャンパスは2つ(今出川C、京田辺C)ありますが、看護学部があるのは京田辺キャンパスになります。

(偏差値)55.0

(入学金)260,000円

(年間学費※)1,507,000円

授業料1,250,000円に教育充実費240,000円と諸費17,000円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>同志社女子大学の公式サイト

>>>同志社女子大学の過去問を見る

 

京都橘大学(私立)

京都橘大学で看護師を目指せる学部は、『看護学部 看護学科』になります。京都市山科区にある京都橘大学は2005年に京都の4年制の私立大学としては初めて看護学部を設立した実績のある大学です。

(偏差値)52.5

(入学金)250,000円

(年間学費※)1,480,000円

授業料1,200,000円に実習費250,000円と施設費30,000円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>京都橘大学の公式サイト

>>>京都橘大学の過去問を見る

 

佛教大学(私立)

佛教大学で看護師を目指せる学部は、『保険医療技術学部 看護学科』になります。この学部には看護学科の他にも、理学療法学科、作業療法学科などもあり、医療系資格取得に特化した学部になります。

(偏差値)50.0

(入学金)200,000円

(年間学費※)1,775,500円

授業料1,350,000円に施設費400,000円と諸費25,500円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>佛教大学の公式サイト

>>>佛教大学の過去問を見る




京都先端科学大学(私立)

京都先端科学大学で看護師を目指せる学部は、『健康医療学部 看護学科』になります。京都先端科学大学の前身は京都学園大学という大学名でした。亀岡Cと太秦Cを所有し、この学部は京都市内の太秦キャンパスとなります。

(偏差値)42.5

(入学金)260,000円

(年間学費※)1,640,000円

授業料1,050,000円に施設設備費400,000円と実験実習費190,000円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>京都先端科学大学の公式サイト

>>>京都先端科学大学の過去問を見る

 

明治国際医療大学(私立)

明治国際医療大学で看護師を目指せる学部は、『看護学部 看護学科』になります。京都府南丹市にキャンパスを所有しており、昔は明治鍼灸大学という名称で柔道整復師や鍼灸師を目指す学部がある大学として有名でした。

(偏差値)40.0

(入学金)300,000円

(年間学費※)1,685,000円

授業料1,335,000円に施設設備費300,000円と諸費50,000円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>明治国際医療大学の公式サイト

 

京都光華女子大学(私立女子大)

京都光華女子大学で看護師を目指せる学部は、『健康科学部 看護学科』になります。京都市右京区にある女子大学で、管理栄養士、社会福祉士、言語聴覚士、公認心理士など、女性に人気の医療系資格が取れる学科を数多く開設されています。

(偏差値)37.5

(入学金)250,000円

(年間学費※)1,709,100円

授業料1,440,000円に実験実習費250,000円と諸費19,100円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>京都光華女子大学の公式サイト

>>>京都光華女子大学に過去問を見る




京都看護大学(私立)

京都看護大学は京都市中京区にある『看護学部』だけに特化した単科大学になります。昔、京都には京都市立看護短期大学という公立校がありましたが、閉校に伴いこの大学が引き継ぐ形で私立大学として開校されました。

(偏差値)37.5

(入学金)200,000円

(年間学費※)1,700,000円

授業料1,150,000円に実験実習費250,000円と施設設備費300,000円を合せた金額で表記しています

※この記事を書いている現在の情報です

>>>京都看護大学の公式サイト

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は京都にある私立大学の中で看護師を目指せる学部(学科)を所有している大学をピックアップしてみました。

ご覧いただけたように、国公立大学(京都大学、京都府立医科大学)と比べて私立大学の学費はかなり高額になります。特に医療系国家資格の取得を目指せる学部は、授業料だけではなく、提携病院での実習費、設備施設費など、諸々の諸費もかかってきますので、合計学費としては私立大学は国公立大学の約3倍ほど高くつきます。

しかし看護師さんとして病院勤務ができると、一般企業の会社員よりもお給料はやはり良い仕事だと言えます。ですので、学費は高くつきますが将来的に考えると看護師という資格は非常に魅力的でやりがいもある仕事です。大学によっては奨学金制度などもありますので、よくご検討してみてください。

今回の記事が看護師を目指せる京都の大学をお探しの方々に役立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。


【あわせて読まれいる関連記事】

京都で人気のある私立大学ランキング

同志社大学の評判は?学費は?まとめ

立命館大学の評判は?学費は?まとめ

京都産業大学の評判&学費は?まとめ

京都でブランド力のある大学ランキング

同志社VS立命館 どっちがオススメ?

薬剤師を目指せる京都の大学は?まとめ

管理栄養士を目指せる京都の大学は?

弁護士になるには?京都の法科大学院!

CAになりたい人にオススメの京都の大学

同志社大学おすすめの一人暮らしエリア

立命館大学おすすめの一人暮らしエリア

 - 大学, 資格