京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【立命館(衣笠)一人暮らし】家賃・費用は?場所は?おすすめエリア!

   

【立命館大学の一人暮らし】治安やおすすめエリアまとめ!

立命館大学への進学が決まった学生さん、およびその親御様に向けて、今回は立命館大学の学生にオススメの一人暮らしエリア、地域の治安、家賃や費用、利便性などをご紹介させていただきます。

実際に立命館大学を卒業されて、一人暮らし経験がある3名の卒業生にアンケートを取りましたので、そのリアルなお声をシェアさせていただきます。また、立命館大学には3つのキャンパス(衣笠C、BKC、OIC)があります。

今回ご紹介するのは、京都の衣笠キャンパスに進学が決まった学生さん向けの記事となります。BKC(滋賀)、OIC(大阪)のキャンパスではありませんので、ご注意ください。


今回のアンケート内容

▼アンケート題目▼

「立命館の大学時代に一人暮らしをされていた地域エリア・最寄り駅について」

▼質問内容▼

・性別

・何年ほど前に在学していたか?

・最寄りの沿線、駅名は?

・市区町村、地域エリアは?

・ズバリあなたの総合評価は?

・生活のメリット、デメリットは?

上記のようなアンケートによって、生活の利便性、通学アクセス、夜道の怖さ、治安などなど。不動産屋さんではなかなか聞けないような、実際の立命館大学の卒業生によるリアルな声を知ることができるかと思います。

これから立命館大学(衣笠キャンパス)付近で一人暮らしを始めようとされている学生さん、およびその親御様は物件選びの参考として、ぜひ最後までお読みください!



 

1.A君の回答

▼A君の情報▼

◆性別

男性

◆出身大学

立命館大学(衣笠C)

◆何年ほど前に在学していたか?

5年ほど前に在学

◆一人暮らしをしていた最寄りの沿線・駅名は?

JR山陰線「円町駅」

◆一人暮らしをしていた市区町村・地域エリアは?

京都市中京区の最西端にある西ノ京というエリア

 

▼メリット・デメリット▼

一人暮らしをしていた円町駅周辺は、京都市中京区の最も西にある地域で、丸太町通りと西大路通りが交差する辺りになります。

円町駅の近くには花園大学がありますので、この辺りに住む学生は立命館大学生と花園大学生が大半でした。そのため、近くにはドラッグストアや居酒屋さん、カレー屋さん、ラーメン屋さんなど、学生が通いやすいお店はたくさんありました。

立命館大学(衣笠キャンパス)へは自転車で通っていましたが、京都は坂道が多くて、ちょうど往路が登坂になります。西大路通り沿いをひたすら20分くらいかけて北上するのですが、地味に続く長い上り坂が正直つらかったです(その反面、復路はほぼ漕ぐことなく帰れますが・・)。

ですので、自転車ならクロスバイクのような変速が多いものをほとんどの立命館大学生は乗っていました。交通安全さえ気を付ければ原付バイクが最も通学手段としてはベストかと思います。

そして、京都は観光客が多いため、市バスの込み具合は異常です。特に立命館大学は金閣寺の隣になりますので、一年を通じて外国人観光客や修学旅行生などで大混雑しているのでバス通学はおすすめできません。

 

▼A君の総合評価は?▼

(5段階評価)

★★★★☆4.0

1.非常に悪かった

2.悪かった

3.普通だった

4.良かった

5.とても良かった

▼JR山陰線『円町駅』の家賃相場▼

キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

 

2.B君の回答

▼B君の情報▼

◆性別

男性

◆出身大学

立命館大学(衣笠C)

◆何年ほど前に在学していたか?

現在も在学中

◆一人暮らしをしていた最寄りの沿線・駅名は?

・京都市バス『千本中立売』

・京都市営地下鉄『二条駅』

◆一人暮らしをしていた市区町村・地域エリアは?

京都市上京区に所在し、近くには北野天満宮があり、西陣と呼ばれるエリア。

 

▼メリット・デメリット▼

現在一人暮らしをしています。周辺には、コンビニや24時間営業のスーパー、牛丼屋やファーストフード店などもあり買い物、食事には困ることはありません。病院等も周辺にいくつかあるので、病気になった時にも安心です。

床屋、コインランドリー等もあり、自転車で10分ほどで映画館にもいけるので利便性での不満は特にありません。飲み屋街、パチンコ店があるため、治安面では少し不安はありますが、四年間住んでいて、危険と感じたことはありません。

また、騒音に関しても、朝方の通学生たちの声が気になる程度です。地域の人たちも優しく、どちらと言うと下町感の溢れるエリアだと思います。大学までは自転車で15分、徒歩で25分。北野天満宮や上七軒など歴史情緒あふるれる街並みを眺めながらの通学になります。

 

▼B君の総合評価は?▼

(5段階評価)

★★★★☆4.0

1.非常に悪かった

2.悪かった

3.普通だった

4.良かった

5.とても良かった

▼地下鉄『二条駅』の家賃相場▼

キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

 

3.Cさんの回答

▼Cさんの情報▼

◆性別

女性

◆出身大学

立命館大学(衣笠C)

◆何年ほど前に在学していたか?

10年ほど前に在学

◆一人暮らしをしていた最寄りの沿線・駅名は?

阪急電車 京都線「西院駅」

◆一人暮らしをしていた市区町村・地域エリアは?

京都市中京区に住んでいましたが、最寄駅のある西院駅周辺は夜中まで空いているお店がたくさんあり、駅を出てすぐにコンビニも数軒あり、マクドナルドやTSUTAYA、カラオケBoxなど若者には本当に過ごしやすい場所でした。京都は学生が多い街ではありますが、中京区辺りは古くからの民家もたくさんあり、西院駅の駅周辺以外は比較的落ち着いた雰囲気の街です。

 

▼メリット・デメリット▼

一人暮らしをしていたのは10年程前になりますが、学生ということもあり夜中まで友達と出歩いたりカフェやスタバで夜中にレポートを書いたりするのに困らないとても便利な街だと感じました。

大学へは最初の2年は自転車で通っていましたが、延々と続く上り坂に疲れてしまい、雨の日にはバスで通うことも面倒になり、残りの2年は原付で通っていました。西院駅からは大学へのバスの本数も比較的ありますが、年間を通して観光客に揉まれて通うことになりますのでバス通学はおススメできません。

友人は丸太町(円町)、北野白梅町周辺に住む人が多かったのですが、私は街中(四条)へのアクセスを重視して敢えて西院駅からは周辺に住みました。治安に関しては全く問題ありませんが(ほぼ眠らない街なので)静かな環境で過ごしたい方であれば北のほうに家を探した方が良いと思います。

 

▼Cさんの総合評価は?▼

(5段階評価)

★★★★★5.0

1.非常に悪かった

2.悪かった

3.普通だった

4.良かった

5.とても良かった

▼『西院駅』の家賃相場▼

キャッシュバック賃貸~祝い金がもらえる賃貸情報サイト~

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は立命館大学(衣笠キャンパス)周辺で一人暮らしをお考えの学生さん、およびその親御さまに向けて、実際に一人暮らしをされていた3名の卒業生からの『リアルなお声』をご紹介させていただきました(※あくまでも回答者さま個人の感想です)。

京都生まれ京都育ちである、この記事の筆者である私の見解的には、立命館大学生は『円町(えんまち)』と呼ばれるエリア、『北野白梅町(きたのはくばいちょう)』、『西陣(にしじん)』というようなエリア地域に住まれている学生さんが昔から多いように感じます。市区町村で言うと、京都市上京区、北区、中京区の順に多いです。

また、アンケートの回答者さまからのお声にもありましたが、立命館大学(衣笠キャンパス)は金閣寺の傍にあります。そのため一年間を通じて観光客、修学旅行生、外国人観光客などによって市バスは常に満員状態となります。

ですので、バス通学はあまりオススメできません。立命館大学の衣笠キャンパスへは、やはり自転車または原付バイクで通学される学生さんが多いイメージです。また、京都の中心地から立命館大学へ北上するには、地味に果てしなく続く坂道(上り坂)となりますので、自転車なら変速の付いたモノが良いでしょう。

この記事が、立命館大学の一人暮らしの物件選びでお悩みになられている皆さまの参考になれば幸いです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。



【一人暮らしにおすすめサイト】

【WiMAX2+】月額2,726円(税抜)~!

大学受験参考書・赤本 専門買取サイト「学参プラザ」

全国賃貸情報 アパマンショップ




 - 京都の住まい・環境, 大学