京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【同志社大学】2020卒業式&入学式の開催は?新型コロナの影響まとめ!

      2020/05/06

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

-----------

2020年2月27日に日本政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切りました。

現時点では大学に関しては、各大学の判断にゆだねられているため、2020年に開催予定であった大学の卒業式や入学式はどうなるのか?と心配されている学生さんや親御様も多いかと思います。

今回は、この記事を書いている現在で公式発表されている、同志社大学の2020年【卒業式・入学式】の開催についての情報をまとめてみます。


同志社大学2020卒業式の開催は?

同志社大学では2020年2月27日更新の公式サイトで下記のような発表がありました。

2020年に開催予定であった『2019年度 卒業式・学位授与式』は中止を決定

(同志社大学HPより引用)

新型コロナウィルスによる感染者が増加する中、これ以上の感染拡大を防ぐことを第一と考え、卒業生、修了生および親御様の健康を考慮し、多くの方々が一堂に会することは避けるべきであると判断。その結果、同志社大学では2020年に開催予定であった、2019年度の卒業式・学位授与等の式典は中止となりました。

 

卒業証書の授与は開催予定!??

同志社大学では大勢が一堂に会する『卒業式の開催は中止』と決定されましたが、この記事を書いている現在では、学部・学科・ゼミ等による小規模でおこなう卒業証書の授与については開催される予定となっています。

▼加筆▼・・>>学部によって異なるように!

各学部・学科・ゼミ等の小規模レベルで開催される予定であった『卒業証書の授与』は、学部ごとによって異なるようになった、という旨が2020年3月10日に更新された同志社大学の公式サイトで発表されました。

大学として1つの方針を出すのではなく、学部ごとによって決断を任せるという、自由さというか優柔不断というのか・・。良くも悪くも同志社らしい校風を表すハッキリさせない判断となりました。ですので、やるのかやらないのか、卒業生にとってみれば大変ややこしいと思いますが間違わないようにしてください!

この記事を書いている現在で発表されている、各学部(研究科)ごとの判断をご紹介します。

 

▼卒業証書授与が中止になった学部▼

法学部・法学研究科、文学部・文学研究科、神学部・神学研究科、社会学部・社会学研究科、グローバル地域文化学部、国際教育インスティテュート、政策学部・総合政策科学研究科、心理学部・心理学研究科、グローバルコミュニケーション学部、司法研究科、ビジネス研究科、商学部・商学研究科、経済学部・経済学研究科

 

▼卒業証書授与を行う予定の学部▼

文化情報学部・文化情報学研究科生命医科学部・生命医科学研究科スポーツ健康科学部・スポーツ健康科学研究科理工学部・理工学研究科グローバルスタディーズ研究科

※脳科学研究科においては、この記事を書いている現在ではまだ決断されていません。公式発表をお待ちください。

ただし、これらはあくまでも予定であり、新型コロナウイルスの拡大状況や行政の方針により変更される可能性もあります(実際に一転二転しています)。また、卒業証書授与が開催される予定の学部および研究科の日時と場所については公式サイトにて最新情報の確認が必要です。



同志社大学2020入学式の開催は?

同志社大学へ2020年4月に入学される新入生、および大学院生の入学式はこの記事を書いている現在では、開催される予定となっています。

 

▼2020年 学部生の入学式予定▼

◆開催予定日:2020/4/1(水)→中止になりました

◆開催場所:同志社大学@京田辺キャンパス

◆対象学部↓↓

商学部、理工学部、生命医科学部、グローバルコミュニケーション学部、神学部、法学部、経済学部、心理学部、グローバル地域文化学部、文学部、社会学部、政策学部、文化情報学部、スポーツ健康科学部、国際教育インスティテュート

 

▼2020年 大学院生の入学式予定▼

◆開催予定日:2020/4/3(金)→中止になりました

◆開催場所:同志社女子大学@栄光館

◆対象大学院:すべての研究科

しかし、上記の同志社大学(および大学院)の2020年入学式も今後の状況変化に応じて、大学として開催方法の変更や中止を含め、新たな対応をされる可能性も多分にありますので、同志社大学の公式ホームページで随時、最新情報をご確認してください。

【加筆】>>上記予定分の入学式は、2020年3月5日に中止の発表が下されました。



まとめ

いかがだったでしょうか。今回は同志社大学における2020年の卒業式、および入学式の開催予定について、新型コロナウイルスの影響を踏まえての情報をまとめてみました。

何せ前代未聞の状況に全世界が混乱しています。日本においても就活、経済、学校運営など様々なシーンにおいて影響が出始めています。

そのため、今回ご紹介させていただいた情報も今後の新型コロナウイルス状況によっては変更されることが考えられますので、最新情報は同志社大学の公式サイトで随時ご確認ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

>>同志社大学の公式サイト



▼あわせて読まれている記事▼

【京都】新型コロナの支援給付金まとめ!

コロナ臨時休校に伴う定期券の払い戻しは?

立命館大学2020卒業式&入学式の開催は?

龍谷大学2020卒業式&入学式の開催は?

京都産業大学2020卒業式&入学式の開催は?

人気のある自宅学習教材は?まとめ!

 - 大学