京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【京都産業大学】2020卒業式&入学式の開催は?新型コロナの影響まとめ!

      2020/05/06

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

-----------

2020年2月27日に日本政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切りました。

現時点では大学に関しては、各大学の判断にゆだねられているため、2020年に開催予定であった大学の卒業式や入学式はどうなるのか?と心配されている学生さんや親御様も多いかと思います。

今回は、この記事を書いている現在で公式発表されている、京都産業大学の2020年【卒業式・入学式】の開催についての情報をまとめてみます。


京都産業大学2020卒業式の開催は?

京都産業大学では2020年2月28日更新の公式サイトで下記のような発表がありました。

2020年に開催予定であった『2019年度 卒業式・学位授与式』の中止を決定

(京都産業大学HPより引用)

京都産業大学では2020年3月に開催予定であった、2019年度 卒業式・学位授与式の中止を決定されました。

大学側の見解として、『大規模な行事における感染拡大の防止措置等について慎重に検討を重ねてきた結果、国内での感染状況が刻々と変化する中で、感染拡大防止の十分な対策を施すことが困難であることから、参加者の皆様の健康と安全の確保が最優先であるとの結論に至りました。』というコメントをホームページ上で発表されています。

また、卒業式・学位授与式等の式典は中止となりますが、京都産業大学では『学位記授与および学生証交付は、学部学科別・研究科別に可能な限り教室を分散して少人数で実施し、さらに消毒液の設置などの感染拡大防止に努めます。』という発表もされています(この記事を書いている現在)。

ただし、これらはあくまでもこの記事を書いている現在の情報であり、新型コロナウイルスの状況などにより変更される可能性もあるかも知れませんので、公式サイトにて最新情報の確認が必要です。

※【加筆】>>>2020年3月5日に学位記授与等も中止を決定!



京都産業大学2020入学式の開催は?

京都産業大学へ2020年4月に入学される新入生、および大学院生の入学式の開催に関する情報を、この記事を書いている現在の状況でご案内します。

2020年4月1日、2日(学部・院などにより日程は異なる)

※【加筆】>>>2020年2月28日に入学式も中止を決定!

京都産業大学(および大学院)では4/1と4/2に予定されていた入学式も中止を決定されました。大学としての代替え開催方法の決定を含め、新たな対応をされる可能性も多分にありますので、京都産業大学の公式ホームページで随時、最新情報をご確認してください。



まとめ

いかがだったでしょうか。今回は京都産業大学における2020年の卒業式、および入学式の開催予定について、新型コロナウイルスの影響を踏まえての情報をまとめてみました。

何せ前代未聞の状況に全世界が混乱しています。日本においても就活、経済、学校運営など様々なシーンにおいて影響が出始めています。

そのため、今回ご紹介させていただいた情報も今後の新型コロナウイルス状況によっては変更されることが考えられますので、最新情報は京都産業大学の公式サイトで随時ご確認ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

>>京都産業大学の公式サイト



▼あわせて読まれている記事▼

【京都】新型コロナの支援給付金まとめ!

コロナ臨時休校に伴う定期券の払い戻しは?

立命館大学2020卒業式&入学式の開催は?

龍谷大学2020卒業式&入学式の開催は?

同志社大学2020卒業式&入学式の開催は?

人気のある自宅学習教材は?まとめ!

 - 大学