京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

京都で人気の塾講師バイト!塾講師のメリットは?給料は?詳細まとめ

      2018/04/28

昔から大学生に人気のアルバイトの1つである塾講師バイト!

『学生のまち京都』と呼ばれるように、京都には多数の大学があり、それに伴い附属の中学・高校も他府県と比べて非常に多い地域となります。ですので、京都では中学受験や高校受験、大学受験をされるご家庭が大変多いです。

今回は京都で塾講師のバイトを始めよう!とお考えの大学生に向けて、京都という地域柄を踏まえた様々なデータを基に、塾講師バイトのメリットや詳細をまとめてみました。ぜひ続きをお読みください!



日本でもっとも大学生が多い街!

数年前のデータでは、日本における大学生数が最も多い都道府県ランキングで、京都が1位となっています。都道府県人口に対する学生が占める比率が約6.2%で、京都の約16人に一人が学生になります。

また四年制大学への進学率データでは、東京に次いで京都は全国第2位。男子だけの進学率では62.7%で全国1位という結果が出ています。

これらのデータから、京都における大学進学への意識はとても高いということが読み取れます。また大学への進学を目指される京都のご家庭では、中学受験など早い時期から将来を見据えて進学校または、私立大学の附属中学や高校への受験を考えられています。

 

需要が高い京都の塾講師バイト!

中学受験など早期の時期から塾へ通わせるご家庭も多い京都。2017年の京都における中学受験データでは、平均志願者倍率が3.5倍という高水準をマークしました。

少子化の影響で子供ひとりにかけられる教育費が増えた現在、これから益々このような状況は加速していくと考えられています。そのため受験に備えた学習塾および進学塾に求められるのが優秀な塾講師なんです!

京都には多数の大学が存在し、先にも述べましたが大学生の人口比率が高いという絶好の環境です。ですので、京都には全国展開しているような有名な進学塾をはじめ、多数の塾があります。京都の大学生で塾講師バイトが人気なのは、これらの理由からです。

 

塾講師バイトのメリットは?

それでは、塾講師のアルバイトはどのようなメリットがあるのか?代表的な例をご紹介します!

 

時給、給料が高い

まずは時給が高いことで塾講師バイトは有名です。ほとんどの塾では一コマ約90分の授業が多いですが、時給換算にすると1,000円を超えるところがほとんどで、中には1,500円以上もらえる塾もあります。

 

自分のためにもなる

人を教えることによって自分自信の力にもなります。忘れていた所や、苦手だった分野も人を教える立場になれば、恥をかくわけにはいきません。復習や見直すことによって自分のブラッシュアップにもなります。

 

将来にも活かせる

将来、教職員になりたい!と思っている学生さんにとっては、うってつけのアルバイトだと言えます。人を教えるにはどのようにすれば興味を持たれるのか?どうすればやる気を引き出せるのか?など様々な学びがあります。これらは将来、一般企業に就職したとしても、チームや部下を育てるスキルとなるでしょう。

 

影響力のある仕事

誰しも生きていくうちに、多かれ少なかれ影響を受けた人物がいるはずです。その中で先生や指導者と呼ばれる人の影響力はきっと大きかったのではないでしょうか?人に影響力を与えることができるとてもやりがいのある仕事です。塾講師でしか得られない経験が数多くあります!

 

【塾講師専門】おすすめ求人サイト!




いかがだったでしょうか。今回は塾講師のアルバイトを始めようかとお悩みの学生さんに向けて、塾講師バイトについての詳細をご紹介させていただきました。

大学生という今でしか出来ない仕事の1つである塾講師!あなたにピッタリの条件がそろった塾を探してみてください!

最後に業界NO.1の求人数を誇る塾講師求人なら【塾講師JAPAN】という塾講師を専門にした求人サイトをご紹介します。今なら採用された方全員に祝い金5000円以上を一括でプレゼント!という嬉しいキャンペーンも開催されています!

 

【あわせて読まれている記事】

大学教科書を高価買取してもらうには?

京都市の蛍光灯の捨て方、処分の仕方は?

JR京都都駅で忘れ物!問い合わせ先は?

鍵のトラブル!京都でオススメの鍵屋さん

京都で法制化された自転車保険のまとめ!

京都で学割OKのオススメ脱毛サロンは?

 - お役立ち, 大学