京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【京都】大学生に人気のバイトは?アルバイト人気ランキング!まとめ

      2022/09/13

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

-----------

京都の大学生に人気のアルバイト!

京都は「学生のまち」と昔から言われるほど、とても大学が多いことで有名です。それに伴い、京都の人口比率では大学生が占める割合が他府県と比べてみても非常に高いのです。

今回は、京都の大学生の皆さんにアンケートを採って、人気があったアルバイトをランキング形式でご紹介させていただきます!京都でアルバイトをお探しの学生さんは最後までお読みいただき、ぜひ参考にしてみてください。


大学生に人気のバイト 第10位『治験』

『治験のバイト』とは、薬の効果や安全性を確かめるためのアルバイトです。新薬が世に出るまでの実験のお手伝いで、高額な謝礼金だけではなく、社会貢献度の高いアルバイトと言えます。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆若くて健康体な成人男性

◆2泊3日など単発バイトを好む

◆社会貢献が好きな男子学生

 

大学生に人気のバイト 第9位『工場・組立て』

『工場や組立てのバイト』は高収入であることで有名です。流れ作業のラインで製品を組み立てたり、検品作業などが主な仕事になります。比較的、単純作業が多いので素人の方にも向いています。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆接客とかコミュニケーションが苦手

◆もの作りや単純作業を行うのが好き

◆長期休みなどで時間的に余裕がある

 

大学生に人気のバイト 第8位『リゾートバイト』

『リゾートバイト』は、北海道~沖縄まで全国のリゾート地で一定期間、泊まり込みで働くアルバイトです。夏休みや春休みなど、長期休みを利用して稼ぐ学生さんが多いです。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆一定期間にまとめて稼ぎたい方

◆リゾート地へ旅をするのが好き

◆長期休みにやることが特にない

 

大学生に人気のバイト 第7位『パチンコ店』

『パチンコ店』のアルバイトは、意外と女性スタッフの募集が多い職種です。ホール案内・カフェコーナー、クリーンスタッフなど、女性の活躍の場が多く、高時給なお仕事として有名です。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆多彩なシフトでたくさん稼ぎたい

◆接客マナーなどを身につけたい

◆髪型やネイルなど自由な仕事がいい




大学生に人気のバイト 第6位『編集・校正』

『編集・校正』のアルバイトは、在宅でも高収入が得られるお仕事です。要望に沿って記事を編集したり、誤字脱字・段落構成などをチェックする校正のお仕事がメインとなります。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆記事に関わる仕事が好き

◆編集やライターに興味がある

◆ノルマなく自分のペースで働きたい

 

大学生に人気のバイト 第5位『アパレル』

『アパレル』のお仕事はファッションに興味のある、女子学生に人気のアルバイトです。社割で好きな服を買えたり、接客マナーなども学べます。また、バーゲン時期だけの単発バイトもあります。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆服装や髪型が自由な仕事がいい

◆お洒落や服がとにかく大好き

◆人と話したり接客が向いている

 

大学生に人気のバイト 第4位『派遣・短期バイト』

『派遣・短期バイト』は業種を問わず、ふだん学業や部活で忙しい学生さんにおすすめです。日払いや1日のみのバイトもありますので、長期で働けない学生さんにはベストマッチなアルバイトです。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆短期間の色々なバイトをしたい

◆卒業が近く長期では働きにくい

◆働きたい時だけ働けるバイトがいい

 

大学生に人気のバイト 第3位『コールセンター』

『コールセンター』のアルバイトは、オフィスワークでありながら服装も自由で、時給も高いお仕事なのでとても人気があります。問い合わせを受けたり、セールスを電話で行うアルバイトです。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆自由なシフト制で働きたい

◆電話での接客を身につけたい

◆オフィスワークで高時給がいい




大学生に人気のバイト 第2位『飲食のバイト』

『飲食のバイト』は、カフェ、居酒屋、レストラン、ファーストフード、ラーメン店など、多岐にわたって人気のあるお仕事です。まかないがあったり、一人暮らしの学生さんには特に人気があります。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆接客サービスをするのが好き

◆まかないで食事代を浮かしたい

◆髪型やネイルなど拘っていない

 

大学生に人気のバイト 第1位『塾の講師』

そして、堂々の第1位で人気が高かった学生バイトは『塾講師のアルバイト』です。大学まで進学してきた自分の能力を活かして、人に教えることで自分のスキルアップにも繋がります。

▼こんな学生さんにおすすめ▼

◆人にものを教えることが得意

◆高時給でやりがいのある仕事がいい

◆子供が好きで将来先生になりたい

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は京都の大学生に聞いた、人気のある学生バイトについてランキング形式でご紹介させていただきました。

学生時代に行ったアルバイトはお金を稼ぐということはもちろんですが、就活においても有利になったり、自分のスキルアップになったり、生涯の友人と巡り会えたり、と様々な形でプラスになります。

今回の記事が、アルバイトを探しておられる学生さん達のお役に立てれば幸いです。




【おすすめスポンサーリンク】

京都で人気のある私立大学ランキング

看護師になれる京都の大学は?まとめ

大学教科書・専門書・医学書の専門買取サイト「専門書アカデミー」

フィギュア・ゲーム・本・DVD高価買取 BUY王

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

美容脱毛サロン ミュゼプラチナム

『司法書士』になるなら、法律資格専門の受験指導校・伊藤塾!

合宿免許予約サイトのユーアイ免許

 

 - 大学, 求人・転職