京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【京都の私立大学】おすすめは?特徴は?人気ランキングまとめ!

      2021/07/17

学生のまち京都。と言われるぐらい、京都には昔から多数の大学があることで知られています。京都大学、京都府立医科大学、京都工芸繊維大学など、国公立大学もありますが、京都のほとんどの大学は私立大学になります。

今回は京都以外の他府県にお住まいで、京都の大学を受験しようかとお考えの高校生、およびその親御様に向けて、京都にある人気の私立大学をまとめてみました。

実際に各大学に通われていた学生さんのお声、そして京都生まれ京都育ちの私の私見も交えてご紹介させていただきます。京都の私立大学事情について詳しく解説しますので、京都の私立大学への受験をお考えの方は、ぜひ最後までお読みください。


1.同志社大学(共学)

kanbai1

なんと言っても京都で一番人気の私立大学は『同志社大学』でしょう。敬虔なキリスト教徒であった新島 襄(にいじま じょう)が設立した同志社は歴史も古く、芸能界、スポーツ界、アナウンサー、あらゆる業界の社長さんなど、多方面に卒業生達を輩出しています。

同志社大学はブランド力も高く、関西だけにとどまらず全国レベルにおいても誰もが知っている有名大学の1つです。そのため、就活にも有利でES(エントリーシート)も通りやすく、様々な企業の採用試験を受けれる可能性も高く、将来への選択肢の幅も広がります。

学生の特徴としては、やはりお金持ちのご家庭のお子さんが多い印象です。特に同志社系列の附属中学高校(同志社、同志社女子、同志社国際、同志社香里など)の出身のお子さんはかなり裕福で、ブランド品や遊び方なども派手な子が多いとよく聞きます。

全体的には学力も高く、かと言ってガリ勉過ぎず、サークル、恋愛、バイト、遊びなど、すべてにおいてバランスの取れた充実した学生生活を送れる大学と言えます。学校名の知名度からブランド志向の方には特におすすめな大学です。

>>>同志社大学の公式サイト

>>>同志社大学の過去問を見る

 

2.立命館大学(共学)

kinu

同志社大学と1・2を争う京都で人気の私立大学は『立命館大学』です。東京で言うところの早稲田と慶應のように、立命館と同志社は常に様々な面において甲乙つけがたいライバル関係にあります。

立命館大学には京都のキャンパス(衣笠C)だけではなく、滋賀県のキャンパス(びわこ・草津C)、大阪府のキャンパス(おおさか・茨木C)など、3つのキャンパスを所有しています。そのため、受験する学部によっては4年間京都とは違う所で下宿をし、学生生活を送ることになります。京都の大学に入りたい!という一心で立命館大学を受ける際には、この辺りを充分に気をつけてください。

立命館大学の特徴としては、各学部によって偏差値やカラーが随分と異なりますので、良くも悪くも色んなタイプの学生さんが多いような気がします。そして、同志社大学と同様に立命館大学も全国的に名が知れたブランド力のある大学と言えますので、就活も有利かと思います。

>>>立命館大学の公式サイト

>>>立命館大学の過去問を見る




3.同志社女子大学(女子校)

dw

同志社大学、立命館大学に続いて京都で人気のある私立大学は『同志社女子大学』です。同志社女子大学は同志社の創始者 新島襄の妻である新島八重も教鞭を執った、キリスト教育の女子塾が起源となっている同志社系列の女子校となります。

管理栄養士、看護師、薬剤師など、女性に人気がある国家資格を取得できる学部も有しており、手に職を付けたい女性にもおすすめです。また、キャリアセンター(就職サポート)も手厚く、金融業界、航空業界、大手メーカー等々、一般企業への就職内定率も高いということで有名な女子大学です。

そして同志社の系列ということで、同志社女子大学のキャンパスは(今出川C、京田辺Cともに)同志社大学のすぐ横に建てられています。また、同志社大学と合同で行うサークル活動も数多くあるので、女子大ですが同志社大学の男性と出会う機会も多く、彼氏さんは同志社大学!という子も本当に多いです。

>>>同志社女子大学の公式サイト

>>>同志社女子大学の過去問を見る

 

4.龍谷大学(共学)

龍谷大学

同志社系列や立命館に次ぐ京都で人気の私立大学は『龍谷大学』です。学生の在籍数が多く、キャンパスも京都の深草キャンパスと滋賀県の瀬田キャンパスの2つを有しているマンモス校です。

クラブ活動も盛んで硬式野球部、アメリカンフットボール部、ラグビー部、バドミントン部などが特に強豪校として有名です。また就活においては、先の同志社や立命館に比べると少し劣りはしますが、就職先は関西圏ではそこそこ有名な企業に就いておられる卒業生が多い印象です。

建学の精神としては、仏教の浄土真宗(親鸞聖人)の教えを基にされています。附属の高校は甲子園の常連校として全国的にも有名なあの龍谷大平安高校になります。

>>>龍谷大学の公式サイト

>>>龍谷大学の過去問を見る




5.京都産業大学(共学)

京産大

龍谷大学に並んで同志社や立命館に次ぐ京都の人気私立大学は『京都産業大学』です。関東では早稲田、慶応に次ぐ人気大学として、March(明治、青山、立教、中央、法政)がありますが、関西でもそのような位置づけがあります。

まずは『関関同立』で関西大学、関西学院大学、同志社、立命館。それらに次いで、『産近甲龍』と呼ばれる大学群があり、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学になります。京都産業大学は龍谷大学と並んでこの位置づけの大学になります。

京都産業大学は上賀茂神社からさらに奥の山手に入った、京都市北区の最北端にキャンパスがあります。ですので、交通の便があまり良くない所となりますので、通学されている学生さんはバイクや送迎バスを利用される方が多いです。

>>>京都産業大学の公式サイト

>>>京都産業大学の過去問を見る

 

以上の同志社大学立命館大学同志社女子大学龍谷大学京都産業大学が、京都で人気のある私立大学ベスト5となります。しかし、その他にも京都には多数の私立大学が存在します。

では続いて、これら5つ以外の私立大学も特徴やジャンル別にご紹介していきます。

 

その他1(女子大学)

◆京都女子大学(浄土真宗)

◆京都ノートルダム女子大学(カトリック)

◆平安女学院大学(プロテスタント)

◆京都華頂大学(浄土宗)

◆京都光華女子大学(浄土真宗)

 

その他2(芸術・美術系)

◆京都芸術大学(旧 京都造形芸術大学)

◆京都精華大学

◆嵯峨美術大学

◆京都美術工芸大学



その他3(医療系)

◆京都薬科大学(薬学)

◆京都看護大学(看護)

◆京都医療科学大学(放射線)

◆明治国際医療大学(鍼灸・柔道整復など)

 

その他4(仏教系)

◆佛教大学(浄土宗)

◆大谷大学(浄土真宗)

◆花園大学(臨済宗)

◆京都文教大学(浄土宗)

 

その他5

◆京都先端科学大学(旧 京都学園大学)

◆京都橘大学

◆京都外国語大学

などなど

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は京都にある人気の私立大学についてまとめてみました。

京都には寺社仏閣が多く、それに伴い仏教系の私立学校(小学・中学・高校・大学)も多数存在します。お家がお寺でその跡取りのために、それらの大学に進学する学生さんも中にはおられますが、全体では約1割程度です。ですので、仏教系の大学、およびクリスチャン系の大学でも大半の学生さんは、いわゆる一般家庭の方になりますので安心してください。

大学選びは将来を左右するくらい、とても重要な選択となります。ブランド力を活かせる大学、手に職をつける(資格が取れる)大学、才能を広げる大学など、京都には本当に色々なタイプの私立大学がありますので、ぜひあなたに合った大学を見つけ出してください!

今回の記事が京都の私立大学選びでお悩みの高校生、およびその親御様のお役に立てれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。


【あわせて読まれいる関連記事】

同志社大学の評判は?学費は?まとめ

立命館大学の評判は?学費は?まとめ

京都産業大学の評判&学費は?まとめ

京都でブランド力のある大学ランキング

同志社VS立命館 どっちがオススメ?

看護師になれる京都の大学は?まとめ

薬剤師を目指せる京都の大学は?まとめ

管理栄養士を目指せる京都の大学は?

弁護士になるには?京都の法科大学院!

CAになりたい人にオススメの京都の大学

同志社大学おすすめの一人暮らしエリア

立命館大学おすすめの一人暮らしエリア

 - 大学