京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【京都産業大学】評判は?学部は?学費は?就職は?まとめ!

   

京都の北区にある京都産業大学。京都では『京産(きょうさん)』とか『産大(さんだい)』という愛称で呼ばれています。歴史の古い学校が多数ある京都においては1965年創立となり、比較的まだ歴史の浅い大学と言えるでしょう。

京都産業大学はクラブ活動も盛んで、硬式野球部、ラグビー部、陸上部、サッカー部などは全国的にも強豪校として知られています。メジャーリーグ投手の平野佳寿、ラグビー日本代表にも選ばれた田中史朗、大畑大介など、とても優秀で有名なスポーツ選手を数多く輩出しています。

今回は京都産業大学についての気になる情報や評判を、実際に京都産業大学に通われていた学生さんや、京都生まれ京都育ちの地元の京都人である私の視点も交えて、いろいろとまとめてみました。受験をお考えの受験生、および親御様のお役に立てれば幸いです。ぜひ最後までお読みください。


京都産業大学の評判&特色は?

産近甲龍の1つとして有名!

関東では早稲田、慶応に次ぐ有名私立大学をMARCH マーチ(明治、青山学院、立教、中央、法政)として呼ばれるように、関西でもそのような頭文字を取って有名大学を言い表します。

関西でまず有名私立大学と言えば『関関同立』と呼ばれ、関西大学、関西学院、同志社、立命館を指します。そして、その次に有名な私立大学として『産近甲龍』という言葉で呼ばれています。

京都産業大学はこの『産近甲龍』(京産大、近畿大、甲南大、龍谷大)に属する関西の有名大学の1つとなります。

 

卒業生に有名人が多数!

京都産業大学の卒業生には、スポーツ選手やお笑い芸人、タレントなど多数の有名人がおられます。

【スポーツ界】

平野佳寿、倉義和(野球)、田中史朗、大畑大介(ラグビー)、射庭康太朗、佐々木一輝(サッカー)など

【お笑い・タレント】

笑福亭鶴瓶、石田靖、ハイヒールリンゴ、原田伸郎、清水国明、北野誠、世界のナベアツ(桂三度)、谷口キヨコなど

【歌手・俳優】

堀内孝雄、三木道山、甲本雅裕など

 

交通アクセスが少し不便

京都産業大学は京都市北区にある上賀茂神社よりもさらに北東に位置する神山(こうやま)と呼ばれる地域にあります。京都市内にある大学の中では、京都精華大学と並んで最北端エリアにある大学と言えます。

山の坂道にある大学のため、自転車通学は正直疲れてしまいます。ですので、通学には基本的にバスかバイク通学される学生さんが多いです。京都市内(中心部)からのアクセス方法は、地下鉄で北大路駅または国際会館駅で下車し、更にそこから京都産業大学行きのバスに乗り換えなければなりません。

一人暮らしをされる場合には大学近くに下宿すると通学には便利ですが、皆さんが想像されているような、いわゆる京都らしい町並みとはかけ離れてしまいますので、通学の利便性を取るのか、京都らしい生活を取るのか、悩ましい選択となるでしょう。

このように決して交通アクセスが良い大学とは言えませんが、在学数は13,000人を超えるマンモス校の1つとなっています。交通の便が良い所であれば、おそらくもっと生徒数は多くなるでしょう。




京都産業大学の学部は?

この記事を書いている現在、京都産業大学には文系・理系を合わせて10個の学部を有しています。また、それぞれの学部には複数の学科(コース)が設けられており、専門分野をより深く学んでいきます。そして、大学院には9個の研究科が用意されています。

▼文系の学部▼

経済学部、経営学部、法学部、現代社会学部、国際関係学部、外国語学部、文化学部

▼理系の学部▼

理学部、情報理工学部、生命科学部

▼大学院の研究科▼

経済学研究科、マネジメント研究科、法学研究科、外国語学研究科、理学研究科、先端情報学研究科、生命科学研究科、経済学研究科(通信教育課程)、京都文化学研究科(通信教育課程)

 

京都産業大学の学費は?

この記事を書いている現在の情報を基に、京都産業大学の第1学年にかかる学費の概算をご紹介します。

◆経済学部:約1,092,500円

◆経営学部:約1,092,500円

◆法学部:約1,092,500円

◆現代社会学部:約1,155,500円

◆国際関係学部:約1,255,500円

◆外国語学部:約1,185,500円

◆文化学部:約1,185,500円

◆理学部:約1,453,500~1,523,500円

◆情報理工学部:約1,523,500円

◆生命科学部:約1,523,500~1,619,500円

このような結果から、京都産業大学も他の私立大学と同様に、文系よりも理系の学部の方が学費は高くなる傾向があります。

そして、上記の学費には授業料だけではなく、入学金、実験実習費、教育充実費など、その他諸々の費用も含まれています。また、学費は同じ学部でも学科(コース)によって変わりますし、入学年度によっても変動しますので、あくまでも参考としてお考えください。



京都産業大学の就職は?

京都産業大学の就職状況としては、公式サイトでは下記のように発表されています。昨年度の情報を基にまとめてみました。

全学部の合計数では、就職率は98.7%という好成績をマークしています。また就職先を業種別にまとめると、卸売り・小売業、製造業、サービス業、金融・保険業、情報通信業などの順で多くなっています。

実際に私の周りで知っている京都産業大学の学生さんも保険業や金融業界、製造業(メーカー)などに就職された方が多いように思います。

そして正直な話、企業側から見た関西でブランド力のある大学としては、京都大学、大阪大学、神戸大学、同志社大学、立命館大学、関西大学、関西学院大学などが、やはりまず第一に挙げられます。

京都産業大学は、いわゆる大手企業(有名企業)に就職できる関西の大学としては、十分にあり得る学校です。しかしこれらも学部や個人の能力によって左右されますので、学校名というよりも個人の力の差が大きく影響されるでしょう。

 

京都産業大学のアクセスは?

【住所】

〒603-8555 京都府京都市北区上賀茂本山

【アクセス1】

京都市営地下鉄(烏丸線)『北大路駅』で下車し、市バス(北3号系統)または京都バスに乗り換えて『京都産大前』で下車

【アクセス2】

京都市営地下鉄(烏丸線)『国際会館駅』で下車し、京都バス(40系統)に乗り換えて『京都産大前』で下車



 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は京都産業大学への受験をお考え中の受験生、およびその親御様に向けて、京都産業大学についての評判や特色、そして気になる学費や就職先などについてまとめてみました。

京都産業大学は関西では『関関同立』に次ぐ、『産近甲龍』に属する有名で人気の高い私立大学の1つです。今回の記事を参考の1つとして、実際にオープンキャンパスに参加したり、公式サイト(京都産業大学の公式サイト)にも目を通して最新情報をご確認ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

>>京産大の過去問を見る




【あわせて読まれる記事・PR広告】

学習アップに必要な栄養補給を!【Dr.Dekisugi】

同志社大学の評判は?特徴は?

立命館大学の評判は?特徴は?

【個別指導塾スタンダード】

ブランド力のある大学ランキング!

京都で弁護士を目指す大学院は?

京都で管理栄養士を目指す大学は?

京都でCAになるには?おすすめ大学

京都で薬剤師を目指せる大学まとめ!

大学受験参考書・赤本 専門買取サイト「学参プラザ」

 - 大学