京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【立命館大学】2020卒業式&入学式の開催は?新型コロナの影響まとめ!

      2020/05/06

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

-----------

2020年2月27日に日本政府は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中高校に臨時休校を呼び掛ける異例の対応に踏み切りました。

現時点では大学に関しては、各大学の判断にゆだねられているため、2020年に開催予定であった大学の卒業式や入学式はどうなるのか?と心配されている学生さんや親御様も多いかと思います。

今回は、この記事を書いている現在で公式発表されている、立命館大学の2020年【卒業式・入学式】の開催についての情報をまとめてみます。


立命館大学2020卒業式の開催は?

立命館大学では2020年2月27日更新の公式サイトで下記のような発表がありました。

2020年に開催予定であった『2019年度 卒業式・学位授与式』は中止を決定

(立命館大学HPより引用)

立命館大学は、昨今の新型コロナウイルスによる肺炎の感染状況に鑑み、2020年3月の卒業式・学位授与式の開催を中止することといたしました。という苦渋の選択を下した旨を公式サイトにて発表されました。

また、時期は遅れるものの、卒業生および大学院修了生と関係者が集う場を設ける予定である、ということも同時に公表されています(この記事を書いている現在)。




立命館大学2020入学式の開催は?

立命館大学へ2020年4月に入学される新入生、および大学院生の入学式もこの記事を書いている現在では、中止することが発表されています。

また卒業式と同様に、時期はまだ定かではないですが、新入生の入学をお祝いする企画を検討している、という旨の発表も公式サイトで明らかになっています。

しかし、上記の立命館大学(および大学院)の2020年入学式も今後の状況変化に応じて、大学として開催方法の変更や新たな対応をされる可能性も多分にありますので、立命館大学の公式ホームページで随時、最新情報をご確認してください。



まとめ

いかがだったでしょうか。今回は立命館大学における2020年の卒業式、および入学式の開催について、新型コロナウイルスの影響を踏まえての情報をまとめてみました。

何せ前代未聞の状況に全世界が混乱しています。日本においても就活、経済、学校運営など様々なシーンにおいて影響が出始めています。

そのため、今回ご紹介させていただいた情報も今後の新型コロナウイルス状況によっては変更されることが考えられますので、最新情報は立命館大学の公式サイトで随時ご確認ください。最後までお読みいただきありがとうございました。

>>立命館大学の公式サイト



▼あわせて読まれている記事▼

【京都】新型コロナの支援給付金まとめ!

コロナ臨時休校に伴う定期券の払い戻しは?

京都産業大学2020卒業式&入学式の開催は?

龍谷大学2020卒業式&入学式の開催は?

同志社大学2020卒業式&入学式の開催は?

人気のある自宅学習教材は?まとめ!

 - 大学