京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【龍谷大学付属平安中学校】評判は?特色は?学費は?教育は?気になるまとめ!

      2018/05/21

京都の下京区にある龍谷大学付属平安中学校。同じ敷地内には、一貫校である高等学校も併設しています。高等学校は古くから甲子園の常連校として京都はもちろん、全国的にも有名な共学校です。

浄土真宗の親鸞聖人の教えを建学の精神として、仏教精神に基づいた人間形成・教育を図られています。

今回は龍谷大平安中学校についての気になる評判や魅力を、生粋の京都人である私の視点や、実際に通われていたお知り合いの親御さんの意見なども交えて、色々とまとめてみました。受験をお考えのお子様・親御様のお役に立てれば幸いです。ぜひ続きをお読みください。


龍谷大平安中学の教育システムは?

この記事を書いている現在では、龍谷大平安中学は中学・高校の6年間一貫教育(一貫選抜コース)として独自の教育システムが敷かれています。

それでは、どのような教育システムで編成されているのか?ご紹介していきます。

基礎力養成期間

中学1年生~2年生を、基礎力養成の期間として、中学で必要となる基礎学力を身につけていきます。

中学1年では『特進アドバンスト』というコース(定員約30名×1クラス)と『特進ベーシック』というコース(定員約30名×2クラス)に分かれて学習を行います。

さらに中学2年では、特進ベーシックのコースから上位30名を特進アドバンストコースに引き上げ、特進アドバンスト(2クラス)と特進ベーシック(1クラス)に再編成し、切磋琢磨しながら学力向上を目指します。

 

応用力養成期間

中学3年~高校1年を、応用力養成の期間として考え、学習が進められていきます。中学3年生からは、中高一貫校の特色をフルに活かし、高校課程の先取り授業がスタートします。

特進アドバンストの2クラスの中から、さらに細分化を図り『特進スーパーアドバンスト』という難関クラスが新たに設けられます。また特進ベーシックの1クラスは『特進アドバンス』へと引き上げられ、今まで培った基礎を応用力へと変えていきます。

高校1年進学時には『一貫選抜コース』となり、特進スーパーアドバンストは『一貫選抜特進スーパーアドバンスト』に、特進アドバンストは『一貫選抜特進アドバンスト』として、それぞれ引き継がれていきます。

 

発展と完成期間

高校2年~3年生を発展と完成の期間として捉え、難関の国公立大学や有名私立大学への進学を見据えて、高度な発展学習を行っていきます。

『一貫選抜特進スーパーアドバンスト』は2クラスに、『一貫選抜特進アドバンスト』は1クラスにと編成され、個々の能力に合った受験対策が図られ、第一志望校の合格を目指して学習します。




龍谷大平安中学の評判&特色は?

高校では内部進学を目指すコースも!

龍谷大平安中学は高校との6年一貫プログラムで、将来、難関大学への進学を見据えてカリキュラムが組まれていますが、高校では『プログレス』というコースが設けられています。

このコースは龍谷大学への内部進学ができる。というコースで、受験勉強のために時間を取られる必要がなくなるため、部活や習い事などに集中できるというメリットもあります。

 

昔はスポーツが強い男子校!?

龍谷大学付属平安は、昔は平安高校という名称の男子校でした。

特に野球の強豪校として全国的に知られ、有名なプロ野球選手も多数、輩出されています。今でも高校の野球部では『アスリートコース』と呼ばれる、選抜クラスが設けられており、専用グラウンドを有する程の特別な存在です。

またアメリカンフットボールやフェンシングなど、京都ではあまり存在しない部活もあります。オリンピックで活躍されたフェンシングの太田選手もこちらの学校の卒業生です。また最近では、チアリーディング部が全国レベルの強豪校としても有名です。

龍谷大学との完全提携により、学校名が変わり、今では男女共学の学校となりました。とても勉強に力を入れらている学校として、最近では評判も高く、塾などでもよくオススメの学校として紹介されます。

 

龍谷大平安中学の気になる学費は?

参考までに、昨年度の情報を基に、龍谷大平安中学の第1学年にかかる学費の概算をご紹介します。

・入試料:約20,000円

・入学金:約60,000円

・入学時諸費:約40,000円

・授業料:約520,000円

・その他:約260,000円

合計 約900,000円

【追記】>>気になる他校と学費を比べる記事



龍谷大平安中学へのアクセスは?

最後に、龍谷大平安中学へのアクセスをご紹介します。

■所在地

京都府京都市下京区大宮通七条上がる

■アクセス

JR『京都』より徒歩15分

阪急『大宮』より徒歩15分

市バス『七条大宮・京都水族館前』下車スグ

★龍谷大平安中学の過去問★

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は私立 龍谷大付属平安中学校についての情報をまとめてみました。

龍谷大付属平安中学への受験をお考えのみなさん、ぜひ参考にしてみてください。また必ず龍谷大付属平安中学の公式サイトにも目を通されて、最新の情報や詳細をご確認くださいませ。

またよろしければ、あわせて読まれている関連記事も、ぜひご覧ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【あわせて読まれている記事】

京都で人気【子ども専門】脱毛サロン

京都私立中学オープンキャンパス2018

私立入試相談会2018@メルパルク京都

京都の内部生あるある!その実態とは?

京都私立中学2018入試情報まとめ!

京都の公立中高一貫校は?まとめ!

同志社と立命館の徹底比較!どっち?

同志社女子と京都女子の徹底比較!

京都の私立中学の学費ランキング!

男子校と女子校の魅力とは?まとめ!

大谷中学の評判&特色は?まとめ

京都学園中学の評判&特色は?まとめ

京産大附属中学の評判&特色は?まとめ

京都女子中学の評判&特色は?まとめ

京都聖母学院中学の評判&特色は?まとめ

京都文教中学の評判&特色は?まとめ

同志社中学の評判&特色は?まとめ

同志社女子中学の評判&特色は?まとめ

ノートルダム女学院中学の特色は?まとめ

花園中学の評判&特色は?まとめ

東山中学の評判&特色は?まとめ

平安女学院中学の評判&特色は?まとめ

洛星中学の評判&特色は?まとめ

洛南中学の評判&特色は?まとめ

立命館中学の評判&特色は?まとめ

立命館宇治中学の評判&特色は?まとめ

 - 中学