京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

京都私立中学2017説明会!6/18私学フェアKYOTOの詳細!

      2020/11/18

※本ページはGoogleアドセンス、楽天広告、アフィリエイト等のプロモーションが含まれています

-----------

2018年(平成30年)に京都で中学受験をお考えの方へ!

京都にある私立中学・高等学校の35校が参加する説明会『私学フェアKYOTO』が2017年6月18日(日)に京都市左京区のみやこめっせで開催されます!(→終了しました)

来春(2018年)に京都の私立中学校へ受験をお考えのご家庭に向けて、今回はその詳細をご紹介させていただきます。

【追記↓↓】

京都私立中学オープンキャンパス2020

 

中学受験を成功させるには、なるべく早い時期に志望校を決定し、その目標に向かって受験対策することが必要となります!この記事を書いている筆者のわたしも我が子の中学受験の時には、よく説明会に参加しました。ぜひ皆さんも行ってみてくださいね。

2017私学フェアKYOTOの内容は?

京都にある私立中学・高校の35校が集結し、来年度(2018年)に京都で受験をお考えの方に向け、さまざまなプレゼンやイベントが行われます。それでは、気になるその内容をご紹介していきます。

1.学校相談コーナー!

各私立学校ごとにブースが設けられ、その学校の先生による相談会が行われます。授業の内容は?コースの違いは?入試の傾向は?進路状況は?学費は?クラブ活動は?・・・など。

受験において気になる様々な内容を自由に相談できます。実際の現場の先生の意見を聞ける良い機会ですので、遠慮なく色々と聞いてみましょう。

学校相談コーナーはam10時~pm16時30分で開催予定されています。

 

2.パンフレットコーナー!

今回の2017私学フェアKYOTOに参加されている各学校の最新パンフレットが、自由に持って帰れます!パンフレットには、制服やコース内容、クラブ活動や教育理念、中には過去問の一部や、気になる学費の詳細なども明記されている学校もあります。

この時期は、まだまだ志望校を絞り切れていない頃だと思います。気になる学校があれば、他校との比較検討もかねて、なるべくたくさんのパンフレットを持ち帰られることをオススメします。

 

3.生徒コーナーも!

実際に私学の学校に通われている、現役の生徒さんたちによる学校紹介ブースも設けられています。先生とは違う目線で、日々の学校生活や校風など、リアルな意見が聞けるとても素晴らしい試みです。

受験で大変だったことや、工夫したことなど、実際に経験された生徒さんのお声に耳を傾けてみてください。きっと、ためになると思います。

———

※下記の3校は、生徒による学校紹介は行われません

・同志社中学高校

・洛星中学高校

・京都美山高校

 

4.ステージでのイベント

午前の部と午後の部の2回、ステージでのイベントが開催される予定です。生徒さんによる吹奏楽の演奏や、各学校の代表生徒さんによる学校一言アピール、代表校によるパフォーマンスなどが予定されています。

———-

スケジュール

(午前の部)10時30分~

(午後の部)13時30分~

 

参加される私学校のご案内

2017私学フェアKYOTOに参加される中学高等学校をご紹介します。

その中には、京都生まれ京都育ちのわたしが、正直な意見も交えて過去に書いた、学校別の詳細ページ(学費・校風・特色・評判などを詳しく!)もありますので、どんな学校なのか?ある程度、予習してから行かれることオススメします。

ぜひ、そちらの記事もブログの最下部にリンクしておきますので、合わせてお読みくださいね!

【参加校一覧】

一燈園中学高校、大谷中学高校、京都学園中学高校、京都外大西高校、同志社中学高校、花園中学高校、東山中学高校、龍谷大平安中学高校、洛星中学高校、洛南中学高校、立命館中学高校、京都両洋高校、京都文教中学高校、京都華頂高校、京都女子中学高校、京都橘中学高校、京都精華学園中学高校、京都光華中学高校、京産大学附属中学高校、京都聖母学院中学高校、同志社女子中学高校、京都西山高校、ノートルダム女学院中学高校、平安女学院中学高校、京都明徳高校、洛陽総合高校、立命館宇治中学高校、同志社国際中学高校、京都廣学館高等学校、京都成章高校、京都翔英高校、京都国際中学高校、京都芸術高校、京都聖カタリナ高校、京都美山高校

 

2017私学フェアKYOTOの開催場所は?日時は?アクセスは?

・日時

2017年6月18日(日)

am10時~16時30分

※入退場自由・無料

・場所

みやこめっせ 1階展示場

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は来年度(2018年)に中学受験をお考えのお子さん・親御さんに向けて、2017私学フェアKYOTOについての詳細をまとめてみました。公式サイトもぜひ、ご確認しておいてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

【あわせて読まれている記事】

京都私立中学2021入試最新情報まとめ!

京都私立高校オープンキャンパス2020

京都私立中学オープンキャンパス2020

京都の内部生あるある!その実態とは?

男子校と女子校の魅力とは?まとめ!

京都で人気【子ども専門】脱毛サロン

京都の公立中高一貫校は?まとめ!

京都の私立中学の学費ランキング!

同志社と立命館の徹底比較!どっち?

大谷中学の評判&特色は?まとめ

京都学園中学の評判&特色は?まとめ

京産大附属中学の評判&特色は?まとめ

京都女子中学の評判&特色は?まとめ

京都聖母学院中学の評判&特色は?まとめ

京都文教中学の評判&特色は?まとめ

同志社中学の評判&特色は?まとめ

同志社女子中学の評判&特色は?まとめ

ノートルダム女学院中学の特色は?まとめ

花園中学の評判&特色は?まとめ

東山中学の評判&特色は?まとめ

平安女学院中学の評判&特色は?まとめ

洛星中学の評判&特色は?まとめ

洛南中学の評判&特色は?まとめ

立命館中学の評判&特色は?まとめ

立命館宇治中学の評判&特色は?まとめ

龍谷大平安中学の評判&特色は?まとめ

 - 中学