京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【ノートルダム女学院中学校】コースは?評判は?学費は?気になるまとめ!

      2018/12/12




京都の左京区にあるノートルダム女学院中学校。同じ敷地内には一貫校である高等学校も併設しています。『徳と知』という建学の精神をもち、カトリックの理念に基づいた教育をされている女子校です。

ノートルダム女学院は、京都では京都聖母学院と並んで、いわゆるお嬢さま学校という評判イメージが定着している歴史の古い女子校の1つとなります。

カトリック教育による厳格な校則の下、『聖母マリアのような女性に・・。』をモットーに、調和のとれた人格の形成を目指されています。

 

(公式サイトの紹介動画↓)

京都の女子校で1つのブランドにもなっているノートルダム女学院。今回はノートルダム女学院中学校についての気になる評判や情報について、京都生まれ京都育ち生粋の京都人である私の視点も交えて、色々とまとめてみました。受験をお考えのお子様・親御様のお役に立てれば幸いです。ぜひ続きをお読みください。



ノートルダム女学院中学のコースは?

この記事を書いている現在では、ノートルダム女学院中学は下記の3つのコースが用意されています(2017年5月19日に加筆しました)。

2018年入学生より3コースが新たにリニューアルされます!

プレップ総合コース

このコースは2017年の入学生までは、A類型(総合)コースと呼ばれていたコースをアップグレードさせたコースとなり、いわゆる他校で言うところの普通科となります。

さまざまな学習や活動を通じて、思考力・コミュニケーション能力など、将来の人生設計において必要な能力を総合的に養い、自身の可能性を見い出していくコースです。

基本となる学習と生活習慣を確立させ、将来的には有名私立大学への進学をはじめ、ノートルダム女子大学への内部進学を目指します。

 

グローバル英語コース

2016年からスタートした新しいコースで、2017年の入学生まではA類型(グローバル英語)コースと呼ばれていました。2018年入学生より名称変更されます。

将来的には海外大学への進学を目指すコースとなり、中学1年時には英語力の土台をつくり、2年時には基本的な英語のコミュニケーションスキルを身につけ、3年時には英語での発信力を高めていきます。

中学卒業時には英検準2級の取得を目標とし、将来的にはグローバル社会でリーダー的存在になれる女性の育成を目指します。

 

スティーム探求コース

このコースは2017年の入学生まではB類型(特進)コースと呼ばれていたコースを後継する位置づけのコースとなります。

京都ノートルダム女子大学への内部進学ではなく、国公立大学や難関私立大学への進学を将来的に目指していくコースです。

個々の能力を最大限に伸ばし、受験を視野に入れた生徒のためのクラスです。




ノートルダム女学院中学の評判&特色は?

ノートルダムというブランド!

京都ではノートルダム女学院のことを略して『ダム女』と呼ばれています。そして『ダム女=お嬢さま、お金持ちのご家庭』というイメージが昔から定着しています。

実際にノートルダム女学院の生徒さんたちは、カトリック精神に基づく厳格な校則の下、規律・身だしなみ・言葉づかいなどが正しく、品があるお子さんが多いです。

 

制服が2016年より一新!

長年、ノートルダム女学院では茶色のシスター服のような制服でした。正直、お世辞にも可愛いとは言えないものでした。『ダム女に行かせたいけれど、制服が・・』とお考えのご家庭も多かったと思います。

そんな意見を反映されたのか?時代の流れなのか?とうとう2016年より制服が可愛く一新されました!

 

(画像出典元:公式サイトより)

2016seihu

 

有名大学への進学が課題・・

ノートルダム女学院では、小学校~高校まではお嬢様学校として知られています。ひと昔前までは、高校卒業後もノートルダム女子大学へ内部進学し、数年後にはお見合い結婚をして家庭に入る。という時代でした。

しかし現在では女性でも一般企業に就職し、社会人として活躍し、結婚後も共働きが当たり前という時代になりました。そのためには、就職に有利な有名大学への進学が女性も必要となってきています。

ノートルダム女学院中学・高校に通われていた方々の評判によると、あまり学業には力を入れられていないという印象で、指定校推薦を除けば有名大学への進学は少し難しい状況だったようです。

そのため2018年の入学生からは従来の3コースが新しくリニューアル。コース名称が変わっただけではなく、今後いったいどのような変化がもたらされるのか?注目されるところです。

今のノートルダム女学院の課題とされる有名大学への進学率を高めるための学力向上への取り組み、時代の変化による対応が急ピッチで行われています。

 

ノートルダム女学院中学の気になる学費は?

参考までに、昨年度の情報を基に、ノートルダム女学院中学校の第1学年にかかる学費の概算をご紹介します。

・入試料:約20,000円

・入学金:約150,000円

・授業料:約580,000円

・その他:約200,000円

合計 約950,000円

【追記】>>気になる他校と学費を比べる記事



ノートルダム女学院中学へのアクセスは?

最後に、ノートルダム女学院中学へのアクセスをご紹介します。

■所在地

京都府京都市左京区鹿ケ谷桜谷町110

■アクセス

市バス『錦林車庫』より徒歩8分。または『上宮ノ前町』より徒歩5分

★ノートルダム中学の過去問★

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は私立 ノートルダム女学院中学校についての情報をまとめてみました。

ノートルダム女学院中学への受験をお考えのみなさん、ぜひ参考にしてみてください。また必ずノートルダム女学院中学の公式サイトにも目を通されて、最新の情報や詳細をご確認くださいませ。

よろしければ、下記の【あわせて読まれている関連記事】も一緒にご覧くだされば嬉しいです。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【あわせて読まれている記事】

受験ママ必見!人気の在宅ワークまとめ!

京都私立中学2019入試情報まとめ!

京都で人気【子ども専門】脱毛サロン

男子校と女子校の魅力とは?まとめ!

京都の内部生あるある!その実態とは?

京都私立中学オープンキャンパス2018

私立入試相談会2018@メルパルク京都

同志社と立命館の徹底比較!どっち?

京都の公立中高一貫校は?まとめ!

同志社女子と京都女子の徹底比較!

京都の私立中学の学費ランキング!

大谷中学の評判&特色は?まとめ

京都学園中学の評判&特色は?まとめ

京産大付属中学の評判&特色は?まとめ

京都女子中学の評判&特色は?まとめ

京都聖母学院中学の評判&特色は?まとめ

京都文教中学の評判&特色は?まとめ

同志社中学の評判&特色は?まとめ

同志社女子中学の評判&特色は?まとめ

花園中学の評判&特色は?まとめ

東山中学の評判&特色は?まとめ

平安女学院中学の評判&特色は?まとめ

洛星中学の評判&特色は?まとめ

洛南中学の評判&特色は?まとめ

立命館中学の評判&特色は?まとめ

立命館宇治中学の評判&特色は?まとめ

龍谷大平安中学の評判&特色は?まとめ

 - 中学