京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【立命館宇治中学校】評判は?特色は?学費は?気になるまとめ!

      2018/05/21

京都の宇治市にある立命館宇治中学校。同じ敷地内には一貫校である高等学校も併設しています。

元々は宇治高校というスポーツの強い学校が京都にはありました。立命館がその学校と合併し、1994年に立命館宇治高等学校が誕生、2003年に立命館宇治中学校が開校されました。

女性シンガーの倉木麻衣さんも、立命館宇治の卒業生(その後、立命館大学へ進学)であることは有名で、立命館宇治の誕生20周年を記念した学校紹介ムービーが制作されています。

 

(公式サイトの20周年記念 紹介動画↓)

将来的に立命館大学へ内部進学できる京都の学校としては、立命館中学平安女学院中学(提携コース)・立命館宇治中学の3校があります。

今回は、その3校のうちの1つである立命館宇治中学校についての気になる評判や特色について、実際に通われていた方々のお声や、地元の京都人である私の視点も交えて、色々とまとめてみました。

受験をお考えのお子様・親御様のお役に立てれば幸いです。ぜひ続きをお読みください。


 

立命館宇治中学の評判&特色は?

人気の立命館大学への内部進学!

関西では評判が高く、人気がある私立大学の頭文字を取って『関・関・同・立』と呼ばれています(関西大学・関西学院大学・同志社大学・立命館大学の略)。

その1つである立命館大学への内部進学が、こちらの立命館宇治中学では可能となります。中高大学の一貫教育としてのカリキュラムも編成されています。

そのため中学受験さえ頑張れば、高校・大学の進学時に受験勉強をする必要がなくなりますので、クラブ活動や習い事などに集中でき、充実した学生生活が満喫できる。というのが最大のメリットです(※もちろん進学時に、一定の学力基準を満たす必要はありますが・・)。

 

推薦入試による中学受験が可能!

立命館宇治中学では、一般入試だけではなく、大学のように多数の推薦入試が用意されています。このことにより、条件を満たすお子さんとっては推薦入試の権利が与えられますので、中学受験によるストレスも一般入試と比べては、ずいぶんと軽減できるでしょう。

それでは、立命館宇治中学におけるバラエティに富んだ推薦入試の種類を、ご紹介していきます。

内申型入試

小学校における成績(通知表)の評定が高く、立命館宇治中学が定める基準要件を満たしているお子さんに、この受験資格が与えられます。

自己推薦入試

学術、学芸、人物において優れ、立命館宇治中学が定める基準要件を満たし、かつ第一志望として受験を考えているお子さんに、この受験資格があります。

i 推薦入試

英語の運用能力、人物ともに優れ、立命館宇治中学が定める基準要件を満たし、かつ第一志望として受験を考えているお子さんに、この受験資格があります。

SA推薦入試

文化、スポーツ能力、人物ともに優れ、その分野における団体・責任者の推薦がある方。そして、立命館宇治中学が定める基準要件を満たし、かつ第一志望として受験を考えているお子さんに、この受験資格があります。




国内トップレベルの英語教育!

立命館宇治では帰国生徒や外国籍生徒などの受け入れも積極的に行われ、国内トップレベルの英語教育が実施されています。

立命館大学への内部進学だけではなく、一貫の高等学校では海外の有名大学への進学を目指すIBコースや、高度な英語力を育成するIMコースなども設けられています。

コースによっては、立命館宇治が協定を結んでいる海外の学校との留学プログラムが組まれており、世界につながる先進的な国際教育が展開されています。

 

気になる学費は・・?

立命館中学についての案内ページでも紹介させてもらったように、立命館系列の学校の学費は、京都の私立校の中でも少し高めに設定されています。

お子さんの将来の進路を『立命館大学への入学』とお考えのご家庭でしたら、将来を約束されているという保険料として考えれば、塾代や家庭教師代などの教育費が節約できますので、学費の高い、低いは、各ご家庭の考え次第だと思います。

参考までに、昨年度の情報を基に、立命館宇治中学の第1学年にかかる学費の概算をご紹介します。

・入試料:約20,000

・入学金:約120,000

・授業料:約638,000

・教育充実費:約291,000

上記に加えて、学校行事費・教材費・保護者会費・生徒会費・後援会費・・などの諸費が別途に約92,300円ほどかかります。

合計:1,161,300円

【追記】>>気になる他校と学費を比べる記事



立命館宇治中学へのアクセスは?

最後に、立命館宇治中学へのアクセスをご紹介します。

■所在地

京都府宇治市広野町八軒屋谷33-1

■アクセス

・近鉄『大久保』下車バス約10分

・JR『新田』下車バス約10分

・JR『宇治』下車バス約20分

・京阪『宇治』下車約20分

★立命館宇治中学の過去問★

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は私立 立命館宇治中学校についての評判や、気になる情報をまとめてみました。

立命館宇治中学への受験をお考えのみなさん、ぜひ参考にしてみてください。また必ず立命館宇治中学の公式サイトにも目を通されて、最新の情報や詳細をご確認くださいませ。

またよろしければ、あわせて読まれている関連記事も、ぜひご覧ください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


【あわせて読まれている記事】

京都で人気【子ども専門】脱毛サロン

京都私立中学オープンキャンパス2018

私立入試相談会2018@メルパルク京都

京都の内部生あるある!その実態とは?

同志社と立命館の徹底比較!どっち?

京都私立中学2018入試情報まとめ!

京都の公立中高一貫校は?まとめ!

同志社女子と京都女子の徹底比較!

京都の私立中学の学費ランキング!

男子校と女子校の魅力とは?まとめ!

大谷中学の評判&特色は?まとめ

京都学園中学の評判&特色は?まとめ

京産大付属中学の評判&特色は?まとめ

京都女子中学の評判&特色は?まとめ

京都聖母学院中学の評判&特色は?まとめ

京都文教中学の評判&特色は?まとめ

同志社中学の評判&特色は?まとめ

同志社女子中学の評判&特色は?まとめ

ノートルダム女学院中学の評判&特色は?

花園中学の評判&特色は?まとめ

東山中学の評判&特色は?まとめ

平安女学院中学の評判&特色は?まとめ

洛星中学の評判&特色は?まとめ

洛南中学の評判&特色は?まとめ

立命館中学の評判&特色は?まとめ

龍谷大平安中学の評判&特色は?まとめ

 - 中学