京男のほっこりブログ

京都生まれ京都育ちの京都人があれこれ綴ります

【京都の桜】京都人が教える!桜の穴場スポットは?山科疎水の桜を紹介!

      2017/05/25

IMG_0239

桜が咲く季節になると、京都には国内だけにとどまらず、海外からも多数の観光客の方々が訪れます。それ故、どこの観光地や桜の名所に行っても・・・

人・人・人・人で大混雑。。

という光景が茶飯事となり、せっかくの桜見もゆっくりと見物できない!という経験をされた方も多いのではないでしょうか?

今回は、京都生まれ京都育ちの私がオススメする、京都の桜で穴場スポットをこっそり教えます!ぜひ続きをお読みください。

桜と菜の花のコラボレーション!

今回ご紹介する桜の穴場は『菜の花』が同時に見れる、絶景のスポットです!

IMG_0241

あまり知られていませんが、知る人ぞ知るこのスポット!他の名所と比べて、桜見の観光客が少ないため、わざわざ海外のカメラマンが、結婚式の前撮りアルバムの撮影に来日される程、桜のピンクと菜の花の黄色が映えて、とっても綺麗な場所なんです。

地元の方々がジョギングやウォーキングなどをされる遊歩道となっており、ハイキング気分で歩きながらの桜見物ができ、とても気持ちが良いスポットです。

場所は京都市山科区にある山科疎水。疎水とは滋賀の琵琶湖から京都に水を運ぶための水路のことで、岡崎の動物園あたりが最もメジャーです。

この山科疎水は、京都の中では最も滋賀県に近い場所になりますので、言わば京都の疎水の源流に位置します。では詳しいアクセスをご紹介します。

 

山科疎水のアクセスは?

【住所】

京都府京都市山科区安朱馬場ノ西町(周辺)

※洛東高校から少し東に歩いた所です!

スポンサーリンク

 

【行き方】

山科は3wayアクセスが可能な駅で、京阪(京津線)・地下鉄(東西線)・JRの3つの駅が、ほぼ同じ場所に存在します。

JR山科の改札口のスグ東隣に、TSUTAYAさんやスターバックスさんが入っている建物があります。

sta

その建物の間に、JRの高架下を通り抜ける歩道トンネルがあります。そのトンネルを潜れば、山科駅より北側に行くことが可能です。

そこからさらに徒歩で約5分ほど北上すると山科疎水に到着できますよ!

so3

IMG_0247

so6

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は京都人が教える【桜の穴場】というテーマでご紹介させていただきました。

とても綺麗な光景ですので、ぜひ行かれてみれば如何でしょうか?最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【あわせて読まれている記事】

京都のあじさいで有名な三室戸寺

京都八幡市の石清水八幡宮とは?

八坂神社周辺の子供が喜ぶ食事処

南禅寺周辺のオススメのお店まとめ!

スポンサーリンク

 - 観光