【京都の桜】京都人が教える!桜の穴場スポットは?山科疎水の桜を紹介!
2017/05/25
-----------
桜が咲く季節になると、京都には国内だけにとどまらず、海外からも多数の観光客の方々が訪れます。それ故、どこの観光地や桜の名所に行っても・・・
人・人・人・人で大混雑。。
という光景が茶飯事となり、せっかくの桜見もゆっくりと見物できない!という経験をされた方も多いのではないでしょうか?
今回は、京都生まれ京都育ちの私がオススメする、京都の桜で穴場スポットをこっそり教えます!ぜひ続きをお読みください。
桜と菜の花のコラボレーション!
今回ご紹介する桜の穴場は『桜と菜の花』が同時に見れる、絶景のスポットです!
あまり知られていませんが、知る人ぞ知るこのスポット!他の名所と比べて、桜見の観光客が少ないため、わざわざ海外のカメラマンが、結婚式の前撮りアルバムの撮影に来日される程、桜のピンクと菜の花の黄色が映えて、とっても綺麗な場所なんです。
地元の方々がジョギングやウォーキングなどをされる遊歩道となっており、ハイキング気分で歩きながらの桜見物ができ、とても気持ちが良いスポットです。
場所は京都市山科区にある山科疎水。疎水とは滋賀の琵琶湖から京都に水を運ぶための水路のことで、岡崎の動物園あたりが最もメジャーです。
この山科疎水は、京都の中では最も滋賀県に近い場所になりますので、言わば京都の疎水の源流に位置します。では詳しいアクセスをご紹介します。
山科疎水のアクセスは?
【住所】
京都府京都市山科区安朱馬場ノ西町(周辺)
※洛東高校から少し東に歩いた所です!
【行き方】
山科は3wayアクセスが可能な駅で、京阪(京津線)・地下鉄(東西線)・JRの3つの駅が、ほぼ同じ場所に存在します。
JR山科の改札口のスグ東隣に、TSUTAYAさんやスターバックスさんが入っている建物があります。
その建物の間に、JRの高架下を通り抜ける歩道トンネルがあります。そのトンネルを潜れば、山科駅より北側に行くことが可能です。
そこからさらに徒歩で約5分ほど北上すると山科疎水に到着できますよ!
まとめ
いかがだったでしょうか。今回は京都人が教える【桜の穴場】というテーマでご紹介させていただきました。
とても綺麗な光景ですので、ぜひ行かれてみれば如何でしょうか?最後までお読みいただき、ありがとうございました。
【あわせて読まれている記事】